いもムシのマネーバイブル

20代道産子女子による、20代女子のためのマネーブログ

いもムシのマネーバイブル

いもムシとこのブログについて。

1、いもムシって何?

まずはじめに断っておくと、虫じゃありません!れっきとした人間です!
…しょーもない前置きはさておき、簡単な自己紹介をします!

道産子文系プログラマー(現在も道内住み)。
小・中・高・大とスクールカーストの底辺をイモむしのごとく這いつくばっていたアラサー(一応女性です)。

という感じです。一応プログラマーなので、できそうなことを列挙しておきます。(ブログと全然関係ないけど。)

使用言語:VB.net/Java/html/JavaScript
修行中:python/css

とまぁなかなかザコいことが容易に伺いしれたのではないかと思います。
あと特筆しておく事といえば、外大に通っていたので英語はそこそこしゃべれることです。
もっと詳しく知りたい方はご連絡ください。めっちゃ喜びます!

2、何がしたいの?→お金持ちになりたいです!

自己紹介の時点でなんだか頭のおかしいやつって感じですが、ますます香ばしくなってきたんじゃないでしょうかw
そうです。何がしたいかってお金持ちになりたいんです!
自分で言うのもあれですが、お金にはかなりがめつい性格です。どうしてこうなった。

ちょっとした来歴を用意したので、ぜひご覧ください。

*いもムシとお金と歴史
中学・高校時代
中高一貫校に通学。
「高い学費払ってるんだから、ちゃんと勉強しなさい」と親からよく言われ、「カネ」に対して敏感になりはじめる。年末にハワイ旅行に行くような同級生らと過ごす中で、金持ちへの欲望が芽生える。
外国語を学んで海外就職すれば金持ちになれんじゃん!?と短絡的発想により、外大を目指す。

学生時代
道内の第一志望校にまさかの不合格…!
滑り止めで受けていた、関東の外大に進学するも、1人暮らし&私大という、最ッ高にお金のかかる学生生活を送ることに。親への申し訳の無さを感じるが、ことあるごとに高い学費のことを親にグチられる。
交換留学を目指すも、面接で落選。私費留学(交換留学よりはるかにおカネのかかる留学)には内定したが、金銭的に無理だと親から言われ、留学の夢は撃沈。「お金さえあれば…」という最終的な考えに落ち着く。(交換留学と言ってもおカネないとできないしね…。)

就活~就職
就活は迷走。
語学を活かしたいと思い、ホテル業やら英会話教室やらに内定を貰う。…が、暦どおりの休みじゃないと人生無理ゲーだと気づき(遅いw)、土日祝休みのところを探す。
道内になぜかはびこっていた中小(零細?)のIT企業の説明会に参加しつつ、ITスキル身につければ、もっと海外就職のハードル下がるじゃん!?とまたもやの短絡的思考を持つ。独立系とは言いつつもほぼNECの子会社である、道内のIT企業に就職する。

就職後~
毎月の税金の高さに驚き、手取りの少なさに嘆く。
給料は並程度なのに、残業100時間越え、休出山盛りな環境を目の当たりにし恐怖を覚える。(いもムシはどちらも未経験)
「休職→退職」する人が続出するという、これまたIT企業に典型的なブラック職場に一言、ヤバい。 勤労以外からの収入(収入を分散化)を得ないと死ぬんじゃないかと考える。というかカネさえあったら、就職なんぞしておらん。

というように、ライフステージのいたるところでおカネのことばかり考えていますw
おカネさえあればこの数々のしがらみから開放されるのに…といった具合にです。

別に節約が嫌いなわけじゃありませんけど、やっぱりお金っていっぱいある方が幸せだと思います。
ある程度の収入を超えると幸福度は変わんないよ!とかお金で幸せは買えない!とかって世間ではよく言われますが。

そんなこと言っても、お金はないより、あればあるだけ嬉しいものでしょう。しかもお金は力でもあるので、ある程度の自由も得ることができると思います。Money is power ですよ。
逆にそう言う人たちに「お金なくてもいいってことですよね!?じゃあ、お金ください!」と言ってもお金なんてくれないでしょう。残念ながらw

しかも私に限らず、今の若者はいわゆる「年金払い損世代」だし、税金で給料の4分の1はもってかれるし、ブラックな環境で働き続けられるか分からんし…
マジメに人生無理ゲーです!

そんなわけで、自分が何もしなくても勝手にお金が入ってくる状況=お金持ち という自己定義を作り、その実現のため、いもムシは奔走します!

3、このブログについて

ということで、このブログではお金持ちになるまでの過程を書いていきます!
けど、金持ちになるまでの過程なんて見ててもつまらんし、正直1人でやってろよ!って声が聞こえてきそうですw
確かに1人よがりにならないよう、

  • 正社員。だけど税負担が重くて手取り16万円(つらっ)
  • 生活費払って、遊んで、とすると貯蓄に回せる金額はさほど多くない。
  • 結婚・出産・育児と考えると一生働くのはきびしくね…?
  • 相手の収入に依存できないので、自分も働かざるを得ない。(玉の輿に乗れればいいけどw)
  • 年金は払い損世代(選択性とかにして…)

という、私に限らず、私と同じ20代女子にほぼほぼ共通する問題を解決できるブログを目指します!
なので、「遊びたいし、お金も欲しい!けどどうやって…?」 という20代女子のためのバイブルになることがこのブログの最終形態です。

4、その他

誤字脱字などのご指摘、ご連絡等に関しましてはお気軽にどうぞ!
後でプライボシーポリシーとかややこらしいことは書きますが、最低限のマナーはお守りください!
それでは:D