いもムシのマネーバイブル

20代道産子女子による、20代女子のためのマネーブログ

いもムシのマネーバイブル

【新人ブロガー】1年で700pvの弱小ブログ運営経験アリのわたしが感じたこと3つ【まとめ】

1年で700pvの弱小ブログ運営から感じたこと3つ

どうも、いもムシ(@imomuMoneyTree)です。

マネーブログから少々脱線していますが、新人ブロガーとして今しか感じられないことをまとめたいと思います。

ちょうど1年前にですね、一度はてなブログをやっていた過去があるんですが、まぁ、タイトル通り見事なまでに弱小クラスのブログだったんですよね。詳細は以下の画像をご覧ください。

20190827112825

今更ながら酷いもんです(笑)

元々ブログ自体は前々からやりたい!と思って開設したものの、開設して3ヵ月ほどで投稿をサボるようになり、何もしないままだらだらと時間だけが経過(よくあるパターン)。結局このブログ自体を閉鎖し、心機一転、本ブログを開設するに至りました。

とにもかくにも、以前やっていたブログも例外ではなく、この9割のうちに入ってしまったわけですが、その弱小ブログを運営していなかったら今回のブログもまともに運営できず、閉鎖に至っていたんじゃなかろうかと思います。

というわけで、その時何がダメだったか?どうすればよかったのか?を振り返り、今回のブログ運営に活かしたことをまとめます。

おおよその新人ブロガーさんに共通することだと思うので(w)、新人ブロガーさん、これからブログ始めようという方、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

1、なんでも最初から上手くは行かない。

ブロガーには何かとやることが多いです。
記事を書くのは当たり前ですが、記事の体裁やら、画像の編集。ブログ自体のレイアウト編集に、SNSでの宣伝などなど、枚挙に暇がありません。

ベテランブロガーであればいざ知らず、よっぽど文章書くのが好き!だとか、デザインいじるの好き!ってことが無ければ、新人ブロガーにはなかなかきつい作業だと思います。

何をするにも時間もかかるし、全体的にイマイチだし、周りを見れば始めてこれで1ヶ月!?と思えないほどのブログもあるし…。何にも上手く行かないときってどんどんモチベが無くなっていきますよね?

わたしの場合、とにかく文章力に自信が無いし、書くのにも自信がありません。あの頃だと1記事あたりの平均執筆時間10時間を軽く超えていたんじゃないかと思います(笑)
その上、デザインを上手くいじるコーディングスキルも無かったのでますますやる気は失せていき、(サボり症と相まって)結果的に閉鎖となりました。

で、どういうふうに対処したかっていうと、「まぁもう中途半端でも仕方ないね」と割り切りました。

とてもじゃないけど、何にもできないときにどうにかしようとしても時間ばっかりかかって、「何の成果もあげられませんでしたぁーー!!」とかよくある話だと思います(わたしですw)。

ということで、当たり前の話ですがなんでも最初から上手く行きません。
上手くいくのは天才か超人ぐらいです。これぐらいで今はいいやというスタンスで行きましょう!

2、勝手に人気もでない。

前回の記事でも似たようなことを書きましたが、勝手に人気もでません。

よっぽど人気の芸能人が「ブログ開設しました!」というなら話は別ですが、ただの一般人がブログ開設宣言をしても、その存在すら知られていないというのが実状です。

ですので、存在が分からないものに評価がつかないのと同じで、ブログ開設直後は全くアクセスが伸びなくても仕方のない話ではあります。

とは言っても、新人ブロガーとしてはアクセスは伸びて欲しいところでもあるのが難しいところです。アクセスのためにブログやっているわけじゃないにしても、そこそこ人気が出てないこないと、モチベも維持できないですし( ^ω^)…。

実際、以前に運営していたブログも、認知されていないのが原因で、全くといってアクセスが伸びませんでした。まぁ当たり前の話です(笑)
そんなわけで、今回は自分のブログを認知してもらえるよう、積極的に”営業活動”に勤しんでおります。詳細は以下です。

ということで、ブログ開設直後はアクセスが伸びないものだから、しょーがないと受けとめ、じゃあそっからどうしていていくべきか?というお話でした。

3、ブログへ十分な熱意がないと継続も無理。

さてブログを運営する上での最難関の課題継続することです。

1年で9割が脱落していく過酷(?)なブログ界隈を生き残るために、何が重要なのか?
わたし個人としては、ブログへの十分な熱意だと答えるでしょう。

熱意とか汗臭いし、松岡修造を連想させるから無理?
であれば、ブログへの執着って感じでしょうか?(あれ、もっと気持ち悪い?)

とにもかくにも、弱小ブログを運営していた頃といえば、目的も意思もブレブレでした。
いろんな人に読んでもらえるだろうし~そのうち副収入になってくれるだろうし~!などという甘い考えからとりあえずブログを始めちゃった系だったと思います(笑)

結局、記事が上手く書けず、全くアクセスが伸びないことに落ち込み、html/cssはさっぱり分からずいらいらするなどまさにカオスでした。

で、何をやったのかを言えば、ひたすら悩んだだけです(笑)
ブログで一体何がしたいのか?をうんうんと悩み、紙にいろいろと書き殴っていました。

なんだそりゃ!と思うかもしれないですが、あの時真剣に悩んでいなかったら、また『結果:閉鎖』(笑)になっていたと思います。

より具体的な解決方法というか、継続できない理由については、ヴィジュアルブロガーの美智也さんがまとめてくださっているので、ぜひ!

4、まとめ

いかがでしたでしょうか。

新人ブロガーに限った話ではないですが、ブログを継続していくのは中々簡単ではないと思います。やること多いし、上手くも行かないし、周りを見ればすごいブロガーさんばかりだし…。

しかも毎日投稿してる方とかいるじゃないですか。本当にすごいですよね。
わたしも毎日投稿を目標にしてましたけど、さっそく破りましたからw

ってな感じでですね、あまりきばっても自分が疲弊しますので、マイペースにやっていければいいんじゃないかと思います。
それでは:D