いもムシのマネーバイブル

20代道産子女子による、20代女子のためのマネーブログ

いもムシのマネーバイブル

勝手に掃除してくれるとか言うけど、大したことないんじゃないの?:【マネーな考察】ロボット掃除機編

タイトル画像

(ノ_-;)…掃除機がけとかマジ辛い…。放っておいたら部屋は汚くなるし、だからと言ってやらないわけにもいかんし…。マジ、ロボット掃除機買っちゃう…??けど、ホントにきれいになんのか怪しいよなぁ…。

どうも、いもムシ(@imomuMoneyTree)です。

マネーな考察:時短家電編も今回で終了です!いや~!悲しいもんです(笑)

もともとは引っ越しを機に、家事(時)短するぞー!と新・三種の神器を買ったことが始まりでした。
せっかく買ったんだし記事にしたらおもしろいんじゃない!?とかアホなこと考えたおかげで、散々リサーチするハメに(汗)(だって変に嘘とか書けないし…w)

それはさておき、シリーズの大トリを飾るのは、ロボット掃除機です!ルンバとか有名ですよね!
こちらはわたしから買いたい!ってか買うぞ!ってなった品です。
というのも、彼がほとんど掃除機がけなんてやってくれないからですw!(トイレ掃除はしてくれるのに
ってことで、わたしに全負担がかかるので買わせてもらいました(笑)

なお、今回も前回と同様、以下4点について考察します。

  • 導入までのトータルコスト
  • ランニングコスト
  • 時間的コスト
  • 身体的・精神的コスト

なお、導入に至った背景も同じです!

  • アラサーで共働きカップルで同棲中。
  • 家事に時間を割きたくない!自分の時間を増やしたい!
  • (残業とかで)平等に家事ができなくてイライラする。

これから増加が予想される社会人カップルやDINKS、
子ありの共働きの方々は必見です!

では見ていきましょう!

1、導入までのトータルコスト

トータルコストとか言ってますが、洗濯機編と同様、かかるのは本体代だけです。

ただドラム式洗濯機と違って、バカみたいに高くありません!
ルンバなんて10万するとか聞いたし、ロボット掃除機なんて高級品じゃん!?と先入観持ってるんじゃないでしょうか?

が、こちらの記事で紹介されていますが、なんと1万円~10万円がロボット掃除機の価格帯です!

マ…!?ってなりましたよね?(笑)どちらも1万円代なんですよ!ホントですw
(他商品も見たい方はこちら!
実際わたしも高級家電だし無理かなぁとか思ってました!
流石に1万円台のは安すぎて怖いから辞めましたけど(笑)そんでもって購入したのはこちらです!

税込みで54,000円ほどでした。
ルンバシリーズもメッチャ高いのから、ほどほどの値段までといろいろあります。
(これは中間ぐらいのです。もうワンランク下げると3万円代のものがあります。)

で、従来の掃除機と価格比較してみようかと思います。メジャーなキャニスター型掃除機、スティック型掃除の相場価格がこちらです。

  • キャニスター型:23,438円
  • スティック型:40,677円

価格.comで人気トップ10の価格平均。

価格に開きがあるので一概には言えないですが、ロボット掃除機ってすごく高いわけじゃないんですよ!

ということで、トータルコストは、メリットでもデメリットでもないと思います。
ただ1万円~と、他掃除機と比べると価格帯が広く、かつ安いものもあるので、気軽に購入できる点ではメリットがあると思います。

2、ランニングコスト

ロボットでも、普通の掃除機でも対して変わらないんじゃね?とか思ってたんですが、
実はそうでもないらしいです。

リンクによれば、年間の掃除回数300回と仮定すると、900円分ロボットの方がお得!ということでした。
ただ、わたしの家でも年300回掃除機かけてるわけじゃないので、
ってか、共働きでそんなに掃除機かけられるわけないだろ!
週2回、年間104回想定で計算すると、3分の1の300円分お得になります。

…って言われてもね?年300円だからね?月300円じゃないからね?って話ですよw
まぁ、ロボット掃除機の方がすこ~し安くなることだけ知っておくといいぐらいですかね(笑)

コストカット効果が薄すぎて、マネーな考察的にはメリットにはならないけど、まぁちょっとはプラスになるぐらいかなという感じです。

3、時間的コスト

毎回の掃除機がけに15分として、週2回で計算すると、1ヶ月で2時間程、年間で26時間の時短となります。
(共働きだと週に2回かけられればいい方でしょう。)

ドラム式洗濯機編と同様ですが、もっと頻度が高ければ時短効果も高まる一方で、週に1回しかかけなーい!というのであれば、効果は薄いです。

ということで、マネーな考察的には、メリットはあるけれど、時と場合によるといった微妙なところになります。

4、身体的・精神的コスト

身体的にも精神的にも大きなメリットがあります。

まず身体面です。
あのですねぇ、掃除機がけしたら、腰にきませんか(笑)?(BBAじゃん!とかそういうのは受け付けません!)

panasonic.jp

掃除機と腰痛の関係については、リンクで詳しく書かれていますが、少なくとも掃除機がけは腰痛の原因の1つです。それに、夏場のあっつい時期に掃除機がけをするのも正直辛くないですか…!?
暑いし汗はかくし、そもそも掃除機がけって体力もってかれるから疲れるしの3コンボ(;´∀`)ですよ。

そういった体への負担から完全に開放してくれるので、かなりメリットがあると思います。

精神的コストについても同様です。
やらなくていいってわけじゃないけど、それなりに掃除機はかけておかないと部屋は汚くなるし…あー!めんどくさい!
といった家事ストレスをカットしてくれます。何か1つでも家事から解放されるのは気分的に本当に楽です!

ということで、身体的・精神的コスト面ではかなりのメリットがあるということでした。

5、まとめ:時短はロボット掃除機から!

以上4点をまとめると、家事(時)短するなら、まずロボット掃除機から!となりました。

理由としては、食洗機やドラム式洗濯機と比べると、初期費用設置に困ることがないので、導入ハードルが高くない点。時短効果もまずまずであり、掃除機がけというハードな家事から解放してくれる点です!

(1万円じゃちょっと怪しいんでw)2、3万円出せば掃除機がけから解放されるなんてすごく魅力的じゃないでしょうか??それに、面倒な設置とかもありません!
ちなみに、ちゃんとゴミとかすってくれんの??って方にお答えすると、そんな心配はご無用です!

ちょっと写真ないのでイメージ湧きづらいかもしれないですが、カーペットってこんなにゴミあったの!?ってぐらい、ホコリを吸ってくれます。(ロボット掃除機のダストボックスは割と頻繁にパンパンになっております(笑))

ということで、購入を迷われている方!買って損は無いです!ぜひ増税前の9月中にどうぞ!
それでは:D