いもムシのマネーバイブル

20代道産子女子による、20代女子のためのマネーブログ

いもムシのマネーバイブル

【祝?】ブログ開始1ヵ月決算:フォロワー0人の最底辺ステータスでどこまでできたのか??【新人ブロガー必見】

ブログ1ヶ月まとめ

どうも、いもムシ(@imomuMoneyTree)です。

9/14でこのブログも開始1か月を迎えたので、ちょっと遅れましたがw決算報告をします!
以前の記事でも書いた通り、いもムシの出だしステータスはかなり貧弱でした。詳細はこちらをどうぞ。

snsフォロワー0からの出発!ということで、ガチで存在すら知られていない状態からのブログ活動でした!
流石にフォロワー0人から開始!って方はあまりいないかと思いますがw、0人でここまでイケるなら、わたしならこれぐらい余裕だな!ってスタンスで見てもらうといいんじゃないかと思います。

いやぁ~!フォロワー多いと爆アドですね!大事にしましょう!では決算報告です!

1、ブログ1ヵ月までの目標

長期目標はあったものの、短期目標は細かく設定していませんでした(笑)
強いて言うなら、前に運営していたブログは少なくとも超えようってぐらいは考えてはいたはず…。
(あんまり覚えていないw)

結果、目標は達成できたんですけど、まぁあのときのブログはザコ過ぎたというか、
マジで何もしてなかったブログだったんだなぁ~としみじみ感じています。

2、月間pvと収益

まずは月間pvからです!

ブログ1か月目pv数

今日(w)スクショしたので純粋なpv数が怪しいですが、3625-1491=2134pvとなりました!
「ブログ開始1週間で600pv」の記事で、アクセスアップには徘徊活動!なんて大々的に宣言してましたけど、ブログ開始3週目からは面倒になり、全然やってませんでしたw

結果この有様という感じですね。(徘徊活動していればもっと伸びた可能性はありますが)自然と興味を持ってアクセスしてくれる人をいかに増やすか?が今後の課題です。

で、みなさん気になる収益は……0円でした!(笑)
まぁ開始1ヶ月なんてこんなもんです。収益上がったあかつきには、自分にご褒美あげてもいいぐらいですね!
けど、9月頭に難攻不落(?)のアドセンスにも通ったので、収益化する準備は整っております!

3、フォロワー&読者数推移

twitter・instagramはこちらになりました。

どっちもスクショがないので、正確じゃないですが、おおよそこんなもんです。
instagramは視覚に訴えるものなので、ブロガーには苦戦を強いられていますが、まぁこんなものでしょう。
twitterはタグ「いいね!」を活用しました!

読者数については以下のとおりです。

ある程度ドメインが育ってきたら、wordpressに移行予定なので、そこまで重視はしていないです。それでも1ヶ月で100人は到達したいな~ぐらいには考えていたので、達成できて良かったです。

今後については、instagramはマイペースに続ける予定ですが、twitterはポジティブに活動していって、フォロワー1000人を目指します!多いに越したことはないですし、やはり影響力も段違いに違います。”数は力なり”です!

読者数は、最終的に500人程度にまで増やしたいとは思いつつも、これがものを言うのははてなブログ界隈だけなので、まぁ達成できなくてもいっか~っというスタンスです。

4、良かったこと

1ヶ月まとめと関係ないですが、ブログ(をガチに)開始して生活にも良い変化がありました!

  • 毎日少しずつ進歩しているように感じる。充実感がヤバい。

フォロワーやアクセス数が少しずつ増えてきているし、執筆時間も前より短くなってきていて、ちょっとずつではあるけど前進している気がします。ブログを運営するまでは、毎日ぼ~っとしている時間が罪な気がしていたし、何もしなくて大丈夫なんだろうか…?という恐怖もあったんですけど、毎日時間を活用できていて充実感がハンパないです。

  • 目標が明確になった。

勤労所得以外におカネが欲しいな~とは思っても、明確にどのようにどれくらい何をやれば?には至っていなかったので、ブログを通して、それがハッキリとしてきたし、おカネ稼ぐのって大変だけど楽しい!と感じています。

5、悪かったこと

逆に悪い変化もありましたw

  • 他ブログと比べてしまう。

しょうがない話なんですが、他ブログとpvやら収益やらを比べていることが何度もあります。
1ヶ月で収益1万円!とかpv数5000!とか見ると、悲しくなってきますよね(笑)
けどそれこそ、他人と比べてもしょうがない!そんなヒマあるならさっさと執筆しよう!と切り替えています。

  • ブログに集中しすぎて、彼との時間を蔑ろにするようになってしまった…。

「わたしと仕事どっちが大事なの!?」よろしく、「俺とブログどっちが大事なん!?」(的な)状態に。時間があればあるだけブログにつぎ込んでしまっていたので反省。ブログの時間、彼との時間を両立することが目標です!

6、まとめと2ヵ月目標

1ヶ月目の総括としては、「まだまだやることたくさんあるし、伸びしろアリ!…なんだけど、時間かけ過ぎて周りに迷惑かけてもうた…!(汗)」って感じですね。

ブログを資産として育てるつもりなら、巷で言う、『鬼作業!』をしなくちゃダメなんでしょう。けど、個人的には彼との時間も大事にしたいのでバランスを保ちつつブログ活動に勤しみたいなと思います。

そして2ヶ月目標はこちらです!

  • 月間pv5000(すでに達成できるか怪しいw)
  • 収益3ケタ
  • twitterフォロワー数500人
  • 読者数300人
  • ブログの時間バランス

それでは:D