いもムシのマネーバイブル

20代道産子女子による、20代女子のためのマネーブログ

いもムシのマネーバイブル

えぇッ?ブロガーは記事の長さにまで気つけなきゃいけない!?なんだそりゃッ!!

ブログの長さ…?なんだそりゃッ!!

(※注:本記事は2018年6月6日に投稿しました)

こんにちは、いもムシ(@imomuMoneyTree)です。

どうも新人ブロガー関連の記事を書くと、アクセスアップするみたいなので(ぐへへ…w)、しばらくは新人ブロガーとして思ったことをつらつら書いていきたいと思います!

ってなわけで、私が新人ブロガーとして「??」と思った、「記事は長文の方がイイ!」風潮についてまとめました。

1、そもそもだけど、長いと読む気が失せないか??

はてブを始めた当初、アクセスアップ関連の記事見てると、

『基本的にブログの世界では、記事の長さというのは長文であればあるほどいいということになっている』

っていうのを見かけることがチラホラあったわけです。「え…マジで言ってるの??」って話ですよ。
なんでかって、役に立つ云々に関係無く、文字がずらずらしてる記事は読みたくないからです!正直に申し上げますと!

それに結局何が言いたいのかが一瞬でわかる記事じゃないと、(そんな記事書けたら苦労せんわ!って話なんですが…)私の場合読むのやめちゃいます(笑)良記事書いてる人には申し訳ないんですが…。

個人的にブログって読書みたいにじっくり時間かけるようなものじゃなくないか?とも思いますしね。
アクセスアップの観点から言ってるわけでなく、スキマ時間にさっと読めるものっていうのが、>ブログなんじゃないかなぁと。読書みたいに、「読むぞ!」って意気込んで読むものじゃ…っていう感じです。

長すぎると読みたくなくなる云々については、Rootportさんが詳しく書いてくれてます!

・ブログは映画字幕と同じぐらいのスピード(毎分240字と少し)で読まれる。
・読者の集中力は10分間と少ししか持続しない。
・したがってブログの記事は2,600字以内で書くのが望ましい。
・もっと長い記事を書く場合は、内容をパート分けする。
・各パートは1,300字程度にして、「謎」と「答え」のサイクルを回す。
  引用:ブログは何文字で書けばいいのか? - デマこい!

じゃあ、散々言われている、「記事は長い方がいい!」っていう理由ってなんなのか?

2、記事は長いと良いと言われる理由は?

アクセスアップ、つまりSEOの視点からの場合が多いようです。
私も耳にしたことはあったんですが、イマイチ意味をよく理解できていなかったので調べました。

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。
つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に、
上位に表示されるための対策のことです。
  引用:002.1.SEOってそもそも何!?―SEO対策の基本|初心者でもわかるSEOの考え方|月刊ソウサス

Google検索で1番目に出てきたサイトって、とりあえずチェックしますよね?というか、何かを検索した時、
参考にするのは検索の上位3つぐらいまでがいいとこじゃないでしょうか。もしその3つのうちに表示されればアクセス増加が見込めるのは火を見るよりも明らかです。

ってことで、その対策の1つに、「記事の長文化」が挙げられているようです。(特定のキーワードを多く含んでいれば、上位に食い込む可能性も高くなってくるとかそんな理由だからなんでしょうか)
とは言いつつも、以下のような情報も見かけるわけです。

SEO対策には、コンテンツ(ページの本文)の質と量が重要、と言われます。
とくに昨今では「コンテンツの量」が順位を大きく左右すると言われます。

しかしその一方で、Googleが先日、
なんと「コンテンツの文字数を評価する検索アルゴリズムは、ない」とコメントし、
大きな話題となっています。
  引用:「長文SEO」、本当に効く?/Google情報から考える文字数と対策法

ということで、長文ブログが推奨される理由はほぼあまりないということになります。
ブログ長文化がここまで広まったのは、SEO的に有利という噂が1人歩きしたからなのかもしれないですね~。

3、まとめ

ということで、記事の長さについてでした!

何が言いたいのかよく分からん記事は読まないとエラそうなこと言いましたけども、
自分が書くときには、「この記事で何を言いたいのか」を意識して、簡潔に書くようにしてます。(リサーチ中によく脱線しますが( ^ω^)…)

あとはインデントとか行間にもやっと気にしだしましたw
行がみっちりつまってると、これもまたイイ感じに読む気を削いでくれるんですよ…w
わたしの過去記事とかひどいですからね(笑)

とは言え、短すぎてもいいというわけじゃないとは思います。そうなるとコンテンツが薄っぺらくなるし。
長さを意識して書いていたわけじゃないですが、字数は大体3000字程度で、たまに4000字になるぐらいです。

「記事の長さ」についていろいろ書きましたが、こう思う!等々あれば、ぜひコメントにお寄せください!
それでは:D