いもムシのマネーバイブル

20代道産子女子による、20代女子のためのマネーブログ

いもムシのマネーバイブル

ブログって開設するのは楽だけど、問題はその後じゃね?デザインやらSEOやら考えたらキリが…( ^ω^)

ブログ開設って楽じゃないな…。

(※注:本記事は2018年5月18日に投稿しました)

どうも、いもムシ(@imomuMoneyTree)です。

今週でブログ開設から2週間が経ちました!自分、割と飽き性なんですが、よくこれだけもったなと思います。素直に自分を褒めてやりたいです。ブラボー!!(笑)

とか言ってますが、ブログ自体は前から「いつかやる、いつかやる」とやるやる詐欺してたんですよ。でも一度開設にまで踏み切ったものの、一記事も更新せずに閉設に至った黒歴史があります(笑)(一記事もアップせずにAmazon アフィリエイトに申し込んだとかね…(笑))

今となってはいい思い出ですが、今回ブログ開設した時も
「え、もうやめようかな( ^ω^)…マジでブログとかめんどい」
って割と何回か思ってたんですよね。これからブロガーになる人、最近ブログを始めた人、つまり新人ブロガーさんがぶち当たる壁ってあると思ったので、なんでそんなことになってたのかまとめてみました。

1、文章書くのが苦手というそもそも論

ブログ云々以前に、そもそも文章書くのに苦手意識があるんですよね…(笑)
どうも好きじゃないのは、高校の現代文、というか現代文の先生が原因な気がしてます。

普段から自分の好きな本を紹介する先生だったんですが、
「この本とてもためになるから、ぜひみなさんにも読んでもらおうと思います」
って流れで読んで要約しろっていう、自己満(?)レベルの課題出されて、(゚Д゚)?ってなってました。

「いやいや、そりゃないでしょう。授業私物化されたらこっまりまっすよ~w」

この先生とは文化祭で言い合いになったこともあり、元々嫌いだったのもあるんですけね…(笑)(この本自体はAmazonレビューを参考にすると、とても良い本らしいですw)

結局読まずに友達のまとめを上手くコピペした気がします。
このやらされてる感のおかげで、本読むのも文書くのもしばらく嫌になりました。

それから7年余り…読書嫌いは克服というか、最近読みたいものがあり過ぎて時間が足りないくらいです!でも、文章能力についてはあれからホントに何もしてないので、マジで皆無に等しいです(笑)例を挙げると…

*テーマこれにしよって決めても、リサーチ中に脱線。「あれ、何書いてるんだったっけ」

*一記事に10時間ぐらいかかってたときもある。「時間かかりすぎィ!」

*言いたいことがまとめられず、上手く「結」に持っていけない

みたいな感じです。あとはやっぱり読者さんが「読んでて楽しいんかな…」とか考え出すともうよく分からなくなってきます。

2、記事ネタってそんなわんさか出てこねぇよ。毎日何かしらあるわけじゃないのと同じでさ。

これは最近詰み始めました。要するにネタ切れです。
ブログの趣旨としては雑記だけど、アフィリエイトとか狙いたいしなぁー。「文系プログラマ」の話だと、割と役立ちそうじゃね?!ってアホなこと考えていくつか記事書いたんですけど、そこで切れました(笑)

原因としては、アフィリエイトやアドセンスのことを意識しすぎたことですね。
「どうでもいいネタだと誰も来ないから、これやーめた!」って感じでネタを捨てたり、「役に立つ」記事じゃないとと考え過ぎてしまって途中で書けなくなったりといった感じです。

そんな迷走気味の時に、タマシイ ユレオさんの記事を読みまして、とりあえずは雑多にいろいろ書いてこう!って上手く切り替えができました。

www.tamashii-yusaburuyo.work

カネのことばかり考えるとなかなか上手く行かないことがよく分かりましたw
というわけで、誰かネタ下さいッ!

3、ブログやるならフロントエンドのスキル無いと辛くないか( ^ω^)…?

正直やっぱこれが一番辛いなって思ってます。先日はてブでhtml/cssいじるの大好きって人見かけて「マジかよ…」って気分です。いや尊敬したいぐらいです。

html/cssを自由自在に使いこなせたら、そりゃあたいそう楽しいと思うんですよ…。
けどですねぇ、わたしみたいにそこらの知識もスキルも無けりゃ、ただの苦痛でしかないです( ´_ゝ`)コードいじってて、「あー…AIとかで何とかならないのかなぁ~。」って感じで格闘してたら2,3時間余裕で吹っ飛んでて泣きたくなります。

だってそもそもブログって文書くとこじゃないですか。こんなのに足引っ張られてるとかやってられないですよ。デザインがイマサンだと読んで貰えないとか、顔面格差社会かって突っ込みたくなります。

とは言いつつも、一度スキルさえ身につけてしまえばこの先絶対役立つはず!って思って、日々勉強中と改善中です!(はてブでいい感じのテンプレ用意してくんないかなぁ…)

4、まとめ

新人ブロガーが壁にぶち当たるのではないかと(勝手に)思った理由をまとめてみました。
上手くいかん…ってなってたのは、「100%じゃないとダメじゃないのか?」って思ってたし自分にもそう課してたからだと思ってます。

けどまぁ、ブログなんて更新し続ける以上、100%なんてないし、とりあえず投稿して後で直せばいいや~!というスタンスになりました!そこで悩んでても、本末転倒ですし。もっとデザインとかhtml/cssとか勉強したいし、今は書くのに必死だけどもっとブロガーさんと交流する!っていう目標に向かう方が大事です。

けど本音言うと、文章書くのはやっぱり好きじゃないです。でもブログ書いてて楽しいというか、日々の原動力になってきています。あー今日ブログ書けなかったやばい、みたいな感じになってきています!そんな感じでブログを生活習慣にできるよう、がんばって参ります!